17年

5時46分は寝てしまっていたTALです。

自分の中でも風化は始まってるのかな。



たぶん今の立場は震災がなかったら違ったものになってるんだけど

それも必然の一つなのかもしれないとも思いつつある。

あの時子どもだった弟の一人は今年人のだんな様になりました。



東北の震災があって

いつなんどき、大切な人をなくすかわからない。

家、電気、水道、あって当たり前のものがなくなるかもしれない。

そういう国に生きてるんだってことをもっと皆がしれたと思います。



地震なんてずっと来て欲しくないんだけど、

来るものは来てしまうので、

支え会える敬虔な生き方をしていくべきなんだろうなと思います。



17年目の朝に。