ヲタ芸について

長文書きます。お暇な方だけどうぞ。
今回のイベントを踏まえてSweetSスレでは、
ヲタ芸の是非について議論が交わされてる模様。
どっからをヲタ芸というのかわかりませんが、
確かに女性客を逃してしまうのかも知れませんが、
それがSweetS全体の弱体化につながるのかというと、
そういうことではない気がするのですが…


結局は女性アイドルなんだから、応援が男性主体になるのは当たり前で、
松田聖子さんとかの時代だったらそれで全然問題なかった
すなわちガンガン売れてたわけでしょ
今はたとえばayuでも相当女性に好かれないと、
大衆に「売れてる」という認知はとりにくくなってますよね。*1
要は男性だけだと売れなくなっている。
僕は女性アイドル冬の時代の原因は、
こっちの方に本質的な問題がある気がするんです。


理由は色々あると思います。

  • 二次元の世界が大手を振って歩き始め、そっちにヲタ資金が流れている。
  • かつてに比べればアイドルの数が多すぎる。
  • 本質的に全く違うのにもかかわらず、アニヲタと同類項に思われている。

特に最後のはそれは違うと声を大にしていいたいことなのですが、
それはまた後にします。長くなりすぎる。

まあようなもっと現場に来れる範囲でいきましょうということです(爆)

*1:ayuがアイドルだという前提で話しているのではありません。ayuはayuです。