キックインガロッタス 高本彩&小島くるみ対談

3rdステージと4thの間で流れた分です。
映像を今見ましたので、高本彩cと小島くるみさんの対談内容を
書き起こししたのでうpします。ご確認ください。
赤が小島さんの発言内容、青が彩ちゃんの発言内容です。

小島:彩ちゃんが泣いてる姿とか、ふさわしいなって思ったの。優勝して泣けるチームてのはさ・・・負けてなくのはすごく簡単なことじゃん、私はいつでも泣けるよ。負けたら。だけどさ、勝って泣いちゃうていうのはさ、本当に気持ちがないとさ。で、みんなの顔をVで見たときにさ、あ、これが今回カレッツァに足りなかったのかなって思ったの。試合後も負けて泣いた子もいないし・・・
高本:そうなんですか。
小島:いなかったね。もう何か唖然という感じ・・・それまで順調に進みすぎてたから。阿久津さんが泣いてるのをみて、「ああこれかあ」ていうのを思った。何か珍しい…感じがしたの。
高本:阿久津さんが泣いてるって知らなかったんですよ。試合が終わって彩はすごいうれしくて、勝った瞬間に涙というよりも飛び跳ねて、すっごいうれしくて、で楽屋に戻って、阿久津さんがいきなりしゃべるときに泣いて、それを見て彩らは、「あ、優勝したんや」ってそこでまたたぶん実感したと思うんですよ。その場では、優勝してうれしいというのしかなかったんですけど、でも、阿久津さんが泣いたことによってTEAM dreamが、ここまで何をやってきたのかとか、全部自分の中で(伝わって)来たし、阿久津さんがどんだけがんばってたのかというのも、全部伝わってきて、普通に練習とかでも阿久津さんは普通にしてたというのしかないですけど、でも、コーチがこんだけがんばってたんや、自分たち以上に頑張ってたかもしれへんということに、その思いがすっごいうれしくて、だからその場で、みんなはじめて楽屋で涙したんですよ。だからやっぱりコーチとかスタッフとかTEAM dreamは、サポーターも含めて全部がTEAM dreamという考えがたぶんあるんで、
小島:何かそういうチームが段々増えてくる、優勝味わうと、すごいそれを感謝する。私も優勝一回するまでは、口にはしていたけど、一体感て何だろって思ったけど。dreamのサポーターとかもさ、コーチとかも現役でやっている人なのに、ああやって、自分の試合でも泣くか泣かないかの人が自分のコーチしているチームを勝たして涙するってさ、すごい、ひとつになってる証拠じゃん
高本:結構そうですね。
小島:だからいい顔したよね。佳奈cがトロフィーを持ってる顔も。それまでは、正直言って後ろから見てて、見切れてるんじゃないかなって、ムッとした顔どうしようと(笑)横を向いてたりしたんだけど、ああやってもう一回振り返ってみると、やっぱり気持ちいいよね。どんな形で勝っても気持ちいいんだと思ったから、ちょっと燃えちゃった、見て。やられたんだなあって風に。
高本:何か、熱いんですよ。TEAM dreamは熱すぎるところがあって、ほんま気持ち悪いんですけど、仲良く、たとえば選抜の練習って仲良くなりすぎてできなかった、ていうのがあるんですけど、dreamは逆に仲良くなり過ぎようっていう、仲良くなって、なんやろ、アイコンタクトとかそういうのとれるようにしよていうことで、ご飯食べに行ったり遊びに行ったり、それは選抜とかはまた違う雰囲気かなと思ってすごい勉強にはなるんですけど、TEAM dreamは一人一人が凄い熱くて、仲が良くてというのがあって、
小島:だから伝わるんだよね・・・
高本:その分喧嘩もするし、喧嘩というか言い合いもするし、ここはこうやろといういい合いもするけど、やっぱり仲がいいから、彩が選抜に行ったときでも色んな子がメールをくれたり、「今日は勝って、点を決めてきて」てメールをくれたり、すごいdreamよりもTEAM dreamの愛を感じるなって思うんです。
小島;それね。私も新幹線で寝てる振りをしながら、前にTEAM dreamが一緒に帰ってたじゃん、それを、ずっと話してたジャンみんなが。それを寝ながら、何となく聞いてたら、
なんかいいなってすごい感じたの。Carrezaは仲もいいんだけど、うちらはすごい最初からメンバーどんどん変わるから、社長もそういう人だからというのもあるけれど、仲の良さがどれだけチームにとって大切かすごくわかって、彩ちゃんたちみたいに一緒のグループでやってないからこそ、みんなが少しずつ仲良くなることを意識し始めて、強くなったようなところがあるの、だけど、やっぱりそれが凄く大事なんだよね。ピッチの中でも仲がいいのと、外でも仲がいいことが、また、違った形で、それを最近私も感じるようになったし、dreamのみんなのあれを見てても、帰り新幹線ですっごいしゃべるなって思ったんだけど、すごいやっぱり元気があったから、何かやっぱり勝つのっていいなって、最終的にはそこに至っちゃうんだけど

小島:最初にスフィアリーグをはじめるまえに、何回も大会があったじゃん、お台場カップとか。。。あれのときと、今の気持ちってちょっとずつ変わってるよね、チームの。
高本:変わってる。
小島:チームにもよると思うけど、チームの中の選手も意識が違うと思うんだけど、あたしはすごくね、自分がすごくサッカーが好きで、アメリカでずっとやって、それで周りの女の子たちも一杯やってたから、日本でもそういう環境ってもっともっとあっていいと思ったから、すごく、なんていうのdream come trueという本当に夢が適っちゃったってことで、スフィアリーグの誕生ということ自体が。それは何かやっぱりdreamを見てもカレッツアを見てもこれから、小学校の子とかさ、タレントのお姉さんたちだーとかさ、あ、dream歌ってる人たちとかだとかさ、見て憧れるじゃん女の子って、私もテレビをみて、安室奈美恵さんだとか憧れてたときがあるのと同じように、プラスαでフットサルをやってたら、体育の授業でやりたくなったりとか、そういう気持ちになってくれたらなとか、考えるように最近になってなったの、それはたぶんすごい自分がサッカーが好きだからだと思うんで、彩ちゃんとかわさ、たとえばもしかしたら同じ気持ちではないけど、スフィアリーグの意味っていうのは、みんな違うから。
高本:うーん、でも似たような部分は全然あるし、たぶん、チームごとによってスフィアリーグで自分たちが何を伝えていきたいのかというのはばらばらだと思うんですよ。で、やっぱりTEAM dreamとしたらTEAMの中にタレントがいて、歌歌っている人がいて、ダンスしてる人がいて、すごいいろんな子たちが集まってて、何かを伝える人たちだから、たぶんフットサルを掛け橋に色んなものを伝えていきたいと思っているんです。だからやっぱり自分たちやったら、そのフットサルをすることによって、dreamというアーティストがいて、そのグルーブを世の中に出て行けたらなって思てるんですけど、スフィアリーグ始まって、カレッツァが、CDを出したじゃないですか、あれってすごくいいなって彩思ったんですよ。だから、たぶんフットサルでカレッツアていうチームがなかったら、ああいうCDはできてなかったし、ミュージカルもできたじゃないですか、あれもすごい彩はいいことなんじゃないのかな、あれに「何でフットサルにミュージカルやねん」と思う人もおるかもしれへんねんけど、けど、やっぱり彩は見に行って、フットサルをすることによって、こういう伝えかたもあんねやなと思ったし、だから自分たちの中ではスフィアリーグは、エンターテイメントやし、演技とか歌とか色んなものを、フットサルと一緒に伝えていけたらな
って彩は思いますね

高本:だからサポーターが楽しめるためにはどうやってやったらいいんやろってことで、この間の2NDステージで決勝でガッタスと当たったんですけど、アン時に、自分たち負けたけど、すごい、よかったって終われた、負けて悔しいけど、そこまで泣くほど悔しくなかったし、自分たちがやってきた練習の成果を、ちょっとでも出せたというのもあったし、試合を楽しめたというのもあって、そしたらやっぱりサポーターのみんなはその気持ちを受け止めてくれたのか、TEAM dreamの名前をすごいコールしてくれたんですよ。「あれ?負けたのに、しかもこの人たちはガッタスのサポーターやのに」っておもって、あれは本当にうれしくて、これこそスフィアリーグに求めてることなんやろなって思うし、みんながみんな、ガッタスを応援しているけど、でもやっぱり、試合を見て、認められるって言ったらおかしいんですけど、楽しかったよ、試合というのがすごい伝わってきたから、
小島:それが結局いい試合を見せることが大事なんだよ
高本:結果よりもやっぱり内容で、どれだけみんなに楽しんでもらえるかっていう、やっぱりお金払って見に来てもらっているから、その分みんなには楽しんでよかったなって帰ってもらいたいし、それはやっぱりdreamでステージやるのとおんなじで、どれだけいいステージを見せれるかっていうやっぱりそういうところはライブと、試合はおんなじやなって思う。


小島:しゃべりすぎたね(笑)でも私すごい、いい刺激をまた受けて、毎回ね、彩も、なんかそうだよね。ありがとうございました。
高本;それはたぶんお互いいい刺激にもなったし、勉強にもなったし、
小島:なんか選抜のときはさ、ゆっくりみんながみんなお互い知ろうと思って、私や彩ちゃんはわりとくだけてるから、そんなに一緒にさ、こうやってずっと話すというのでなかった。強いから他の人をケアしてたとえばファンタの葵cや蓮cの方をまずはチームに入れなきゃみたいになったけどで、彩ちゃんちゃんとムードメーカだからさ周りの人とすぐ話せるけど、こうやって改めて話すと、ほんとに、こんなに長く話したの初めてだよね(笑)
高本:(笑)。だからすごいくるみちゃんのこともわかったし
小島:私ブログとかを見ちゃっているから・・・
高本;彩も見てますよ。ほんとに
小島:見たから何となく知っちゃってる気持ちだったけど、ごめんね1ファンの視点だったんだけど(笑)でも、ありがとうございました。
高本;ありがとうございました。ほんとに。ブログ見ます。じゃなくて見てマース(笑)