Perfumeについてうだうだ書いてみる

http://www.nicovideo.jp/watch/1190153425
↑かつてMの黙示録で道重さんと共演してたらしいです。


最近ブレイクして、何か諸方面から
カエラに売ってもらった」とか「アイマス動画のおかげ」とか
色々言われておりますが、自分は若干違う気がしております。


僕が始めてPerfumeカテで書いたのが2007年1月のことです。
http://d.hatena.ne.jp/ayunowa/20070128#1169992225
実はこの時にはすでにyoutubePerfume動画が溢れていて、
それの動画リンクを貼っているはてなブログがいくつかあって、
それが僕がPerfume知ったきっかけなんですね。


最初に動画聞いた瞬間ぶったまげましたもん。
こんな音楽やってくれているグループが日本にあるんだ!って。
当時からブログで取り上げられていた方々もそういうご意見でした。


高校時代、学校にMIDI搭載しているパソコンがあって、
音をプログラミングして音楽を作れる楽しみをそこで知り、
大学時代を放送研究会の音いじりで過ごした自分にとって、
かつて自分がやりたかった方向性、自分が本来好きだった音そのものだったですね。


今のPerfumeの広がりって、
確かに今回の7位はアミューズが力で作り上げたものだけど、
それだけの力(=予算)をかける判断をアミューズにさせたのは
やはりこの代わりのいない音楽性だと思います。