迷惑掛けてありがとう

たこ八郎さんの言葉だそうです。
どういう背景で言われた言葉なのかわかりませんが、
凄い言葉だと思いました。


迷惑をかけるなと良く言われると思います。
でも結局人は、人に迷惑をかけて生きています。
逆に言うと生きていくだけで、人に迷惑を掛けられます。


自分に掛かってくる迷惑は、自分が今まで掛けた迷惑の
反映なのかも知れません。


迷惑って、本当に避けるべきものなのかな?
感謝の気持ちを本当に持てる人は、
自分がどうしても掛けてしまう迷惑があるからこそ、
自分と皆が繋がっていることを知っている。


逆に誰にも会わず、一人でひっそり生きていけば
誰にも迷惑はかけない。
でもそれは幸せ?
てゆうか皆がそれをしたら世の中は死ぬ


迷惑は人と人をつなぐ鍵になりえる。
だからありがとうって言える
自分の愚かさに感謝できて初めて、
他人の愚かさに感謝できる。


それが大きな人なんだろう。
何か凄い気づいた。