いつのまにか

http://www.sanspo.com/geino/news/081206/gnj0812060504002-n1.htm

異例のライバル同士によるコラボだが、今年のNHK「紅白歌合戦」には両ユニットを含め女性アイドルが1人も選出されないなど、アイドル冬の時代を迎えている。

Perfumeはアイドルではないことになっているw
やっぱりおにゃん子型の「そばにいる」タイプのアイドルが
アイドルの定義でないと困る人が沢山居るのね・・・
ある意味案の定の反応。


とにかく、スターダムに上がることも
希望の道として残して上げて欲しい。
勝手に大人たちがジャンル分けして天井決めてしまう時代に
戻さないでください。


ただ、Saorimimika見てると、
こういう体制側に乗っからない限りは、
乗っからずに自分のこだわりの音楽をアイドルと名づけられても
作り続けていれば、
そして目の前の仕事を徹底的に誠実にこなし、
ファン層を確固たるものにしていけば、
チャンスはいくらでもあるんじゃないかと思う。
そういう前例をPerfumeが作ってくれた。


簡単に時代は変わらない。
体制的グループアイドルの方が商売やり易い以上、
この手の動きはおそらく一定量続く。
結局キャスティングボードはカスタマー側、
すなわち我々の主体性と選択にかかってるわけです。
どれだけ自分の耳に正直に、
選択すると選択しないを選べるか。


自分も気をつけていきたいです。