草津大回り

休みだったので、ふらっと外に出るとやっぱ行ってしまいます。
地元駅

京都

草津

草津線

貴生川

信楽高原鉄道*1

信楽

貴生川

柘植

関西本線ローカル区間

加茂

大阪

地元駅


信楽駅
結構いい感じでした。
高校生多すぎだけどorzこれは自分の時間選択のミスw


柘植駅もいい駅でしたね。
和歌山の橋本駅もそうですが、こういうローカル同士の
接続駅独特の雰囲気が好き。


信楽高原鉄道は初めて乗りましたが、
名前のとおり、かなりの山岳鉄道ですね。
最初の駅までの間でかなりの斜度を登っていきます。
草津線も、関西線も、いわゆる平野のローカル線でスピード高めなのですが、
この信楽高原鉄道は基本ゆっくり、断崖絶壁と言ってもいいような場所を進みます。
事故の教訓もあるんでしょうが・・・


反面めっちゃ早いのが関西線w
後、聞いてはいましたが、確かに非常にロングシートな車内w
でもこのデザインは好きです。

*1:本来もっと難しい字です