尾道行ってきた。

というわけでレポ。


今の家は福山市にありますが、ぶっちゃけ尾道の方が近いw
なので色々といいと言われる尾道行ってきました。


地元駅から

尾道駅

とりあえず駅前商店街歩いて、

こういう細道がいっぱい。

うどん缶見つけたよmimika w

千光寺山ロープウェイへ


ロープウェイからの眺め
最初の写真に写っている幼稚園から
子どもが手を振っててかわいかったw




山頂駅到着。1分かからないw
乗り物になってしまうとどうしても
写真増えてしまうのはご愛嬌w




展望台へ。
個人的にはあまり高まらず。


横に文学の小道というのがあるので降りることに。


尾道ゆかりの作家さんや偉人賢人たちの句や小説の一部などが
刻まれた岩が登山道降りていく途中途中にあります。
金田一京助

志賀直哉

緒方洪庵

正岡子規

徳富露峰

林芙美子
個人的にこの人の小説の文が一番良かった気がする。
直情的で、今の歌手の歌詞みたい。

道の中腹に千光寺があります。
そこにおまいりして、
そして境内に石鎚山大権現という、
本来は石鎚山の神様なんでしょうが、
その分体をお祭り?してると思うのですが、
巨岩を鎖で登れとなっているところがあって、
眺め良さそうなので登ってみましたw
じゃあ案の定すごいよかった。
絶対展望台よりこっちがいいです。
でも鎖でクライミングしないといけないので、(結構きつい。冷静な判断必要)
お年寄りやお子様は厳しいかも・・・


降りていったところに早めの桜が・・・
うちのデジカメ君が意外に高性能なことが判明w



降りきったところに艮神社が。
ご神木の楠木が凄かった。樹齢900年。


海に下りる。
超綺麗な海。澄んでる。





海辺を歩いて、行きたかった尾道ラーメンのお店で昼飯。
芸能人も来てるらしい、「喰海」というお店。
尾道ラーメンは基本しょうゆラーメンなんですかね?
しょうゆは基本好みではないのですが、*1
ここのは美味しかった。やっぱり丁寧に作ってある。



海が見える綺麗なお店でした。
完食!

その後、今日の目的の一つだった散髪wをしに
サティの中の1kのお店へ。
ちょっと待ち時間長かったけど無事完了。


朝一から動いたのでまだ夕方の入り。
向島に行って見る。
てゆうか渡し舟に乗りたかっただけともいうw
まー適当にぶらぶらしてまた船乗って帰ってきました。




向島にある↓のバス停がロケとかで使われたらしいです。

帰りの映像をうpしてみた↓

尾道帰ってきて、
前から行きたかった浪漫珈琲でゆっくりして終了。

長!とりあえずこれで終了です(^^;)

*1:ラーメンはとんこつ派