アイドル論?

[rakuten:book:13183987:detail]
最近BUBKA毎月読んでます。
人として(ryな証拠だなw


ピストル氏とJK、DK*1のAKBヲタwithハロヲタ代表で佐々木会長
という面子でAKB48ハロプロの論軸での座談会とか
面白そうなので読んでた。
で、やっぱり面白かったw


自分はちょっと色々あって、
多分ドンキの上に足運ぶことはないと思うのですが、
時代の流れとして
ハロプロ→AKBにグループアイドルの主軸が
少しずつ動きはじめているのはあると思う。


今回のBuono!のシングル、相当な良作だと
僕は今のハロ系では珍しく評価しました。
でもって自分の周囲でも悪い評価ではないです、
現役ヲタではない人含めて。


それでも、ふたを開けてみると
推定売り上げ週間で15000台とか。
09/04/30(木)付オリコン週間暫定順位:アナ★バン!発、Early MorningがV字推移 - The Natsu Style
前作を割る推移ではあるようで、
やはり、音としての評価を押し流してしまうほどに、
時代の流れは勢いを増している。


ハロプロが一時言われていたように、
宝塚化することで永久延命を図るのであれば、
上記対談でも触れられていたと思いますが、
とにかく消費者たるヲタとの距離をもう少し縮め、
かつてのように「物語」を鮮明に見せるべきでしょうね。


で、AKBもここで散々叩いているように、
現行の営業方法ではブレイクの芽をつぶしているようなものです。
もっとメンバー個々を大事にして、
正攻法の曲とダンスの営業力に自信をもった営業を進めていただきたい。
そうなれば、自分も購入する気になるかも知れません。


で、やっとわが軍の話w
マブ論で前回ワンコがスルーだったので、今回はスルーかと思いきや
1月ずれただけでしたw


宇多丸氏の基本的な論軸はぶれられてないですね。
中田氏がお読みだったらどういう反応されてるかちょっと見たいw
いつもの特集ページは、DFで一瞬落ち込んだ売り上げが
ちゃんとワンコで回復してよかったねという安堵感が見られました。
さあ、代々木ですな。


久々に駄文投下してみたw

*1:男子高校生