失望

しつこく書きます。


僕はPerfumeをネットで知ったようなものです。
その中には当然2chも含まれます。
http://www.geocities.jp/perfume_kako/idol/1137023929.html


2006年1月に立った上記本スレを、07年ぐらいからずっと見てました。
東京の六本木でのイベレポを速攻で新幹線の中からあげ、
それへのレスが凄い感謝されていて、暖かかったのを覚えています。


Perfumeを応援する行為は
仮想恋愛や萌えを目的とはしていない。
この独自の音楽性・ライブの魅力はもっと知られるべきで、
そのために応援しているんだ。
合言葉として「良いPerfumeが広がりますように」


この認識は、特に誰が言わなくても
不文律だった気がするんです。


でも、実際に奇跡のブレイクを果たし、
あれほど願った「沢山のファン」が増えてから、
2chにおけるPerfumeファンの空気が少しずつおかしくなり始めた気がします。


各メンバーの個人スレがたった辺りからでしょうか・・・
個人スレの存在も僕的にはおかしいんですよ。
Perfumeはあの3人の萌えの足し算ではありません。
そんなことも当然の認識だったはずなんですが。


そりゃPerfumeののっちという個人のアイドルに
「萌えて」られた人にとっちゃあショックでしょう。
私にはそういう趣味はないのでわかりませんが。


偶像の脳内設定はヲタ個人で自由なので、
僕が何をいう権利も無いんですけどね。


でも自分が必死に応援をしていたころの
あのころの本スレとは中の人も全部入れ替わってるだろうし、
Perfumeヲタの常識が置換してしまっているようで、
空しさを感じます。


しかも、Perfumeのブレイクによって、
打ち倒したはずの、
「アイドル=仮想恋愛の対象」
という
ヲタもアイドルも絶対に幸せにしないシステム
に結局とらわれてしまっていることが、
本当に残念でなりません。


前回更新で貼ったリンクで、
掟氏と宇多丸氏がスキャンダルの発覚があったときに
Perfumeファンも試されると書かれてました。
明らかに不合格な人が沢山います。
お願いですから、去ってください。


とはいえ、きちんと本質を見据え、
動じない立派な方も沢山いらっしゃったことも事実です。
それに女性ファンの皆様はショック受けるはずがなくw、
そういう力強い皆様と共に、
これからのPerfumeの道のりを見守っていきたいとおもいます。


事務所にも泰然とした対応をお願いしたいです。
間違っても本人への処置などしてはなりません。
人権侵害ですよ、そんなんやったら。ぶっちゃけ。


きつい書き方になってしまいました。
仮想恋愛の対象としてアイドルを見ている方には全否定となってしまっています。
ただ、個人的には全否定しています。
その理由はまた余裕できたら書くかもです・・・
長文乱文失礼しました。