日田彦山線

九州来てからも結構乗ってます。
今日は日田彦山線きっちり城野〜夜明まで乗破してきました。
以下超ロング注意
西小倉から出発


城野から日田彦山線が始まります。

石田駅

志井公園駅から見える北九州モノレール
このあたりまではまだ乗降客も多いです。

志井駅
ここら辺から段々田園風景に


次の石原町駅で行き違いのため3分停車
車両の撮影もここで



北九州市を抜けて次の採銅所駅。名前が独特。


香春駅では巨大なセメント工場に遭遇

田川伊田
ちらっと写っている伊田線にもいずれ乗りに行きます。

田川後藤寺駅で最初の列車は終わり。
ここで2時間待ち!


一旦駅を出て、昼飯など。ぶらぶらしました。
昼は駅から少し歩いたお店のもやしそば。
まあまあ旨かった。340円やしw

駅内各所にペインティングが。地元の子供たちですかね。いいですね。




そうこうしているうちに日田行きの列車が。
これから日田彦山線後半戦です。

西添田駅

夜明の駅へ、田園地帯を進みます。

大分県も近い、大行司駅に着いたら驚きました。




一面の黄色いハンカチ。
あの超有名な映画は夕張が舞台ですが、
高倉健さんの父親がこの近くの炭坑で働かれていたらしく、
その縁のようです。*1


県境の駅 宝珠山
残念ながら県境掲示は撮れず。


そして、その名前で有名な。夜明駅
日田彦山線の終点です。



1時間帰りまで時間あったので、周りをぶらぶら。






戻ります。
行き違いで何か赤いの来たので撮る。



田川後藤寺まで戻って、今度は平成筑豊鉄道糸田線に乗ります。


ついでに後藤寺線の車両居たので撮る

平筑線はネーミングライツで変えてる名前が多くてちょっと(^^;)

金田で乗り換えて、直方経由で帰ってきました。
駅写真ばーっと貼ります。




直方駅からの筑豊本線の風景が一番凄いかも。

*1:帰宅後ネットで調べた内容です