ちょっと早いけど

今年を総括してみようかなと。


まず個人の人生が変わりすぎ。


ここまで環境が変化したのはたぶん物心ついてからは
初めてだと思います。


ヲタ活できなくなりました。


その事が自分に与える影響を、たぶん当初は軽視してたと思います。


ヲタ活でしか、人間関係作ってこなかったので、
リアルでは本当に何もできない、する意欲もないことに
いまさら気づいて、立ち尽くしているのが現状です。


あまり気持ちに余裕がなく、特に後半は現場の世界には
完全に疎くなりました。


ヲタ界を見ても、いい方向なのかどうか・・・
今年初頭に一押しだと言ったBRIGHTと奥村初音さん。
BRIGHTは素晴らしい現場を何度も重ねているようですが、
同じキャレスのSCANDALと比べ、世間への周知は全く・・・
初音に改名した奥村さんは、
正直夏ごろの迷走が尾を引いていて、私自身少し遠ざかっています。


AKBの躍進。
中の子たち一人一人にドラマがあり、
初期ハロプロがそうであったように、そのドラマに
ヲタをうまく感情移入させる仕組みがあるのは最近知りました。
ただ、外面的に見ればまさしく政治の世界と一緒で、
前面に押し出すことになっているメジャーアイドルが
置換しただけでしょう。電通が堂々と絡んでるし。


Perfume
現場にほとんど行けてないのですが、
本人達に変化はないはず。
もう何かを背負う必要はないのですから、
立ち位置を気にせず堂々とやっていればいいと思います。
来年始まるPTAツアーは、back to the basicなものを感じて
好感を持っています。


来年以降、ここがアクティブな形で残るかどうかは
全く見えませんが、こんなんでよければよろしくお願いします。