ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A ~MY STORY~ [DVD]

ayumi hamasaki ARENA TOUR 2005 A ~MY STORY~ [DVD]

今更中身をチェックしました。
一応ネタバレになるといけないので一部内容隠します。
とにかく自分が行ったツアーでも再度中身を見てみると感動しますね。
それに見つからなかった視点も見えてくる。

まずおもったのは

  • やたら客電*1が多かったということ。

最初のコンサートツアー*2においてayuは「客席が見えない」ことによる絶望感、恐怖感と戦い、それが最終日にあるすばらしい奇跡*3により晴れていったと語っていましたが、今回は本当に最初から客席を照らすことメインで進んでいたと感じます。
CAROLSのようなバラードですら、一部客席がきちんと照らされていました。
全体として、ファンが参加することが前提になっているような
本当にフレンドリーなコンサート構成であり、DVDもそういう編集がされていました。


またHAPPY ENDINGのように物語性のある演出をする曲において、
現場で見るよりはっきりと表情とかがわかり、
「ああここまで徹底してやってたんだ」と今更ながらわかりました。


Boy's&Girlsの歌い返しなどファンの活動も
8年を経てようやくまとまってきたなと。


後、知っている人写りすぎw*4

*1:コンサート中において客席を照明が照らすこと。またはその照明

*2:確か2000年の最初のツアー

*3:2000年ツアーの最終日アンコール、ファンがayuにA song for xxを歌いました。

*4:いつものことですが(^^;