注目ブログ

ザナドゥー9番安田美香さんのテキスト。
他とはクオリティがちゃいますわ。
すっごく頭のいい人なんだと思う。
http://www3.rocketbbs.com/402/myasuda.html

そういえば小さい頃、自分のことを必ず「あたし」って言うのにこだわっていた時期があった。「私」じゃなくて、「あたし」。「あたし」って、なんか、よかった。なんかこう、ね。その……ん、ね。フン。フンフフン。(笑)
 上手くいえないんだけど、これには大きな違いがあったのだ。単純に言葉の響きが好きだったんだけど、なんか不安定な危うい感じがあって、その時持っていた繊細さみたいなのを上手く伝えられそうな言葉だった。夏休みの読書感想文もこだわって「あたし」と書いて、先生に直されたっけ。

ayuも作品によって「私」と「あたし」が違いますね。
おっしゃっているニュアンスの違いはよくわかります。