女神たちのコトバ

小島くるみbyカレッツァ

http://blog.excite.co.jp/c-kurumi/

新しいキーパーコーチが言ってくれた一言、何だかジーンときました…輪になってる間、スポンサーの方、ラジオでお世話になってる方、スタッフ、社長、皆さんが「お疲れさま。次は頑張ろうね!」と言いに下へ降りて来ていました。「辺りを見てごらん。自分達を囲んでくれてる皆を。こんなに応援されてるんだよ。応えてあげようよ。自分達ができる事は勝つことのみ。」会場に一歩踏み入ればサポーターの皆がいる。私たちは絶対次こそ皆の声援に応える、木曜日、私はそう決めました。それに何よりもフットサルを楽しんで、良い汗をかいて、声を一生懸命出して、そして勝ちたい。ただそれだけです。

ザナドゥ 安田美香

http://www3.rocketbbs.com/402/myasuda.html

ひとつ、わかったコトがあるんです。試合が終わった後、みんなで「今の試合のどこが悪かったのか?どう直していけばいいのか?」、円になって話し合いました。私は負けたことが悔しくてただただ悔しくて、まだ何も考えられず、正直放心していました。キャプテンなのに、ダメダメです。
 でも、一生懸命発言する子がいて、激をとばす子もいて、控えめだけど自分なりに感じたことを提案する子がいて……。「どうしたらザナドゥが良くなるのか?」真剣に考え、話し合っていました。

 そんなみんなを見ていたら、“ザナドゥが変わった理由”がわかった気がしたんです。それは、ザナドゥというチームを、私たち1人1人が信じはじめたからだと思います。今、仲間をそして自分自身を信じています。「信じれば、変えることができるんだ」って、実感しています。
 
悪いところは、隠さず、認めて、直せばいい。それだけのコト。もともと失うものなんて無かった私たちですから(笑)。