スタンス

前回大会で2連覇を果たしたとき、
現場には行かずに、某掲示板に張り付いて戦況を見守っていた
わけですがw、試合直後に大勢が決まるような状況に
喜び以上に戦慄を感じていました。


これからどれほどの嵐が吹き荒れるのだろうか・・・
ネットのSLDDの大半は根っこの部分ではガッタス推しなのは知っている。
それにめぐの問題で突っ込みどころも突付こうと思えばある。
彩やメンバーに謂れのない非難が、頑張って優勝した結果及ぶなんて
絶対にいやだ!


案の定、私の思っていたとおりの論調に、2chは陥りました。
いつも見に行っていた某スレは、私個人としては到底見づらいものに
なりました。*1


しかしその中でもガッタス推しでも賢明な方は
冷静に状況を分析しておられて、救いでした。本当に。


同様にネットで無駄に勝ち誇る一部のTEAM dreamサポにも違和感を覚えました。*2
後で現場にいたガッタスサポの親友いわく、ガッタスのミスによる
失点もいくつかあったとのこと。
北澤監督の戦術*3も含めて、色々な要因で、
2ndの時より強いガッタスであったかというとそうではなかったのかも知れません。
それに残念ながら、今のTEAM dreamは、めぐ抜きで守り抜くことはできても
得点は中々難しいと思います。かつてよりはましですが。
めぐの足の調子を考えると、今後は一切安心できません。
それに一人の選手に頼るチームを目指しているわけではもちろんないことは
高本彩はじめ全選手の共通認識だと信じています。
まだまだTEAM dreamは発展途上のチームです。


で、ここ数日ネットの議論を見ていて
いわゆる、興行上のスフィアリーグの成否が、TEAM dreamの連覇によって
悪い方向に進んでしまうのではないかという論には、
正直全く受け入れられないと言わざるを得ません。


ただ、そのような風潮が結果として厳然とあるのであれば
それはチームやメンバーの責任では全くなく、
スフィアリーグ運営事務局および
UFAavex、サンズなどをはじめとした
各チームが所属する芸能事務所の責任です。

ようはシステムを作った人間の失敗であって、
それはチームの努力でどうにかなるものではありません。


もちろん、TEAM dreamがもっと世間に知られることも重要です。
avexが旗を振るフットサルイベントも展開すべき*4
だと思いますし、今回の状況を踏まえて私もサポーターとして、
そういう建設的な提案をどんどんavexにはしていこうと思っています。


落ちのない話ですいませんが、
ようは頑張っている若い女の子に罪があるわけないだろ!
悪いのはそういう仕組み作っている大人のおっさんだろうが!
という感情論です。はい。

*1:まあ今でもたまに見ているんですがw

*2:アンテナにいらっしゃる皆様のことは当然指してはいません。要は名無し連中の一部ですw

*3:そしてあの状況でこれからのガッタスがどういう戦略をとっていくべきかも見据えてのあの采配だったのでしょう。その点では視野の広さと洞察の深さは凄いと思います。

*4:a-nationにフットサルコーナーとか作るとか