小島くるみ、Carezzaキャプテンを退く。

そして本日最大のニュースがこれでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/starsoccerbp02/diary/200607240000/
一部引用します。全文は上記リンクを。

他の選手にもどんどんキャプテンという役割を体験してほしい。
桃やさなや麻帆という若い選手にもどんどん経験させた方が良い。今まで見ていなかった視点から見れるように少しなれるから。キャプテンになって活きるタイプの選手もいれば、だるいって思う選手もいる。やる気を出す選手もいるかもしれない。私は練習が無期限の停止期間に入った時、そろそろ「交代」なのかなって思いました。だからその事を監督、コーチに話しました。そして、結論が出ました。

チームのキャプテンから外れます。

練習停止期間中、監督・コーチ・スタッフも話しあったそうです。チームをどう改善するか。私がこのままキャプテンをやっていても、余計な事を考えすぎたり悩みすぎてしまうという結論に至ったそうです。確かに私には、ピッチの外で周りをケアする程のキャパシティーはないのだと思います。だからこそ、この決断に私自身も賛成です。

チームキャプテンふるけいこ、副キャプテンに太田彩乃井本操となりました。

ゲーム時にキャプテンマークをつけるゲームのキャプテンは継続するとのこと。


彼女が感情を表に出すタイプのプレーヤーであることは、
芸能界女子フットサルに関わる人は皆さんご存知だと思います。
そういうキャプテンが居てもいい。私はそう思っていたのですが。
ただ、エースとキャプテンが違うチームはいくつかあることや、*1
責任の取り方などを考えたときに、
あんまり賛成はできないけど、彼女はそういう路を選んだと思う。


とにかく強いカレッツァの復活を願います。それだけです。

*1:ミスマガジンTEAM dream、たぶん表参道、ASAI,四谷・・・