松嶋さんのこと

もはやこのカテゴリで括るのが適切なのかわからないくらいの参戦状態の松嶋さんですが、
ブログは凄いです。眞○か○りさんのブログを見たことは実はないのですが
それより遥かに凄いのではと根拠なく思っています。
そんな松嶋さんの日記から。聞き捨てならないことが記されていたので。
http://anthem.co.jp/blog/hatsune/archives/2006/08/post_282.html

私、昔イベントでね

『お前アイドルなんだからもっと媚びろよ!!』

って言われた事があるのね。


『こっちはお前の為にわざわざ来てやってんだからさ!』

とも言われたの。


それはたった一人の人に言われた事なんだけどさ。


いくら私の事をどう思っていたとしても言っていいことと悪い事があるよね。


為にとか言う割にヒドイ事沢山言うし、手紙には卑猥な事沢山かいてあるし、どうやって考えても、愛情の裏返しとは思えなかった。

私は最近になってアイドルの現場に出てきた人間と自分では思っているのですが*1
一番違和感感じるのがこういう感覚でいらっしゃる一部の方の感覚です。
なんと言うか、自分がそこで癒されているのにも関わらず、
「客」である自分は「神」であるという立場から物をいう一部の人。


某所や某雑誌などで、芸人チームが優勝したら面白くないとか傭兵消えろとか言っている人たちにも同じ違和感を覚えます。


かわいければいい。(だから可愛くない選手やチームは居て欲しくない)


一番人気があるチームが勝つようにするのが当然だ(だから経験者をあまり入れるな)


そのスタンスは真剣に戦っている全チームの選手達にとって最悪の侮辱だと思います。
彼女達は経験者がライバルチームに現れても、
全く臆することなく寧ろ奴をのりこえてやろうとして、
日夜真剣な努力と戦術の研究を繰り返しているはずです。


それを理解しているのであれば、
サポが取るべきスタンスはその努力と工夫を信じることしかないように思います。
結局彼女達を信じていないから、
心のどこかでただの女の子だと思っているから
大人が裏で客が楽しめるようにしといてくださいよといわんばかりの
スタンスが出てきてしまうのではないでしょうか。


一切に不平を持たず受忍しろと言っているのではありません。
努力や成長が見られないのなら指摘をしてあげるべきですし、
経験者に頼って努力を怠れば、結果的にそのチームが寧ろ弱くなると思います。
だから経験者を加入させる強化方法はいいこととは思いませんし、
私自身めぐが入ってきた当初は拒否反応を示しました。


しかし、どんな凄い経験者が相手に居ても戦いようによっては倒せることは、
皮肉なことに最近の試合結果が証明しつつあるのではないでしょうか。


また穏やかではないこと書いてすいません。話も飛びまくりですね(^^;)


ちなみにここまで本音を書いてくれる松嶋さんと、それを許す彼女の事務所を尊敬します。

*1:と言っても1年くらい経つけど