続ける強さ

http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/
チャートにおいても1週間8,9位で持ちこたえており、
一度も10位以下に下がっていないため、集計期間考えると10位以内はほぼ見えたでしょう。


いい音楽さえやっていれば結果はいつかやってくる。
本当にそう思います。


報知に載っていたのですが、アンジェラ・アキさんの特集記事。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070917-OHT1T00067.htm

歌手を志したのは18歳の時。昨年、すい星のごとく現れた印象を与えるが、メジャーデビューまで約10年間あった。
(中略)
自主制作CDを500枚売るのに3年かかったから、違和感がある数字。60万人に『ありがとう』ってハグしたい。*1ライブはたくさんの方が来てくれて、ステージへ上がった瞬間に泣きそうになる。パッと出てパッと売れたと言われるけど、パッと過ぎた時は一瞬もない。20代前半ではなく、人生経験を積んでから夢がかなって本当に良かった」
「私も音楽をあきらめたことがある。夢を見続けることは、もう一度チャンスがあるということ。歌声もピアノもずっとコンプレックスだった。だけど、長年続けていれば、コンプレックスこそが個性になるのかな」

年齢とか経緯は全然違うけど、信念は同じだと思う。


こんな話があります。
雨乞いが100%的中すると言われている部族がいました。
事の真偽を調査した結果は、実にシンプルなものでした。
雨が降るまで、いつまでも、祈りの踊りを続けていたんです。

*1:前作の売り上げが60万枚