今思う大阪がうまくいった理由

MCで本人達がしゃべってましたが、
やはり大阪の方が盛り上がったようですね。東京行ってないんでわかりませんが。
ただファンの実数は、東京の方が多いと思うのですよ。
過去の主な活動の場所が東京であったことや、純粋に人の数の差で。
でも大阪の方が盛り上がった。


理由として思えるのはやはりDJブースだったこと。
おのずと踊っていたい人が集まるので、潜在的Perfumeの認知が高いのかも。
後、言っても狭い箱なので、そこに圧縮感が生まれること。
ただ、普通の音楽サイトとか見ていても取り上げられているので、
一度見ておこうか的な人も沢山集まってくれた気がします。


やっぱり昨年からずっとサマソニ出演とかやってきて、
段々世間に知名度が、特に安くない金払ってフェス聞きに来る
ような人たちには広まってきているんだと思う。
それはこの前の雑誌みたいなdisの方向性も含めて。


紅白とかMステとか使ってお茶の間に出るのも必要だけど、
この前書いたようにその前に音楽インテリ層に評価されるべき
そう中の人たちは動いている気がします。