みんなの言葉

ミスマガジン 中川愛海

http://www.nelke.co.jp/pivogirl/message/new_01.html

一試合目が終わってから監督に厳しいお言葉を
頂いたことがまだ胸に残ってます…(ToT)
だからこの気持ちを常に持って来年(^O^)
皆でもっと充実したプレーができるように頑張るよっo(^-^)o

試合自体はいい内容ではなかったけど…
サポーターの皆さんとミスマガの団結さや!
(福永コール楽しかったね!)チームワークのよさ!
人とのコミュニケーションは充実してたなぁ
って思いました〜o(^-^)oスフィアリーグ開幕したばかりですが
今後が楽しみです(^O^)

ミスマガの強さっていうのはこの子の言葉に集約されていて、

  • 叱るべき時に叱ることができる監督の存在
  • サポの団結とチームワーク

滅多に合えないはずのチームなのに、何故かメンバーのチームに対する
忠誠心=ロイヤリティが高いように感じます。ミスマガって。
そこら辺が福永マジックなんだと思う。

chakuchaku j.b 山本早織

http://blog.livedoor.jp/saori10eiko/archives/50131572.html

1試合目、スタメンでさおは出た。

マジで今日、2週間ぶりにボールに触った。

正直、不安とかなかった。なんでか。。。多分、練習にでれなかった分、

自分のへたくそさと向き合ってなかったからかも。

だから、今回、たくさん試合に出れて嬉しかった。

1試合目は0−0の同点でPKになった。3人選ぶ・・・。

さおは立候補したの。決められる気がしたから。

1番目に蹴ったのは、決められる!!って気持ちと、

その気持ちでPKの流れをうちにもってきたかったから・・・。

でも、結局とめられた。

さおが打つべきじゃなかったのかもしれない。

今日の試合のためにたくさん練習してきた新しいメンバー

や、ムードメーカのあじゃが打ったら何か変わってたかも。

二回戦目。。。

同じような試合。。。

はっきりいってつまんない試合してるなぁって思った。

そういわれた。

今こうしていても涙がでてくる・・・

なんでさおは泣くんだろう、

悔しいから!?面白くないって言われたから!?

シュート決められなかったから!?負けたから!?

わかんない。

ただ、全員で戦いたかった。そう、今思う。。。

さおは、思いっきり、自分の気持ちをコートにぶつけられたし、

思いっきりコートを走り回れた。

でもでてない選手の方が多かった。

でれなかった選手は、悔しいのと、あたしがでてれば・・・

コートを走りたかった・・・

そんな思いがきっとあったと思う。

あの夏、CHOOPとして優勝したとき、

サポーターのみんなとスタッフとコーチ、選手・・・

全員が青いT−シャツを着て、どんな状況でも全員が常に戦ってた。

あの日の栄光が今でもあるのかもしれない。

きっと慢心してた。

誰が悪いわけでもない。

みんながぎりぎりの気持ちで戦ってなかった気がする。

優勝ってそんな簡単に出来るわけが無い。

分かってたけど、思い知らされた。

さおが今回、試合にたくさん出れたのは実力じゃなく、

今までずっとみんなとフットサルやってきてたっていう慣れからだと思う。

新しいメンバーを出すよりも慣れという安心感があるから。

今あるフットサルに対する弱い気持ちは今ココに残して、明日から

新たに真っ白な気持ちで戦っていこう!

落ちるとこまで落ちた。この経験が強みになるように

あとは上がるだけ・・・

スタッフやコーチ、応援してくれてるたくさんの人達とともに・・・

やるべきとは思いませんがほぼ全文引用しました。
ここまで向き合えることがすごいとおもうんですよ。
誰だって慢心はある。私なんか勿論そうですし、
プロのスポーツマンだってそうのはずです。


どん底にまで落ちたからこそ、掴めるもの。
それを少なくとも彼女は得たのではないでしょうか。