年間総括

モーニング狼さんのところの企画にギリギリ参戦します。
ちなみにここはやっぱり主観で書いている日記ですので、
果たしてモーニング狼。さんの意図とあっているかさえわかりませんw
その点ご理解いただければ幸いです。

①MVP

小島くるみ


彼女以外思いつきません。

②MIP

あえて彩ちゃんもくるみんもめぐもはずして・・・3人迷いました。
3位:丸山葵
FANTASISTAのキャプテンとして重責を受け継ぎ、
幾多の涙を乗り越えて、5th優勝という成果を掴みました。
彼女の物語は、多くの人の心に感動を与えたと思います。


2位:吉川綾乃
南葛というチームのまとめ役として
幾多の試練を乗り越えてきました。
決して自分の功を焦ろうとはせず、仲間を信じ
支えつづけたいくつかのエピソードを知っています。
彩ちゃんの友達であることも考え、当ブログでは彼女を2位に
推したいと思います。


1位:落合真純

選考対象外ということでしたら本当に申し訳ありません。
でも今年、私を最も感動させてくれたのは
夏の日の彼女の物語でした。
その輝きにオスカー事務所が一刻も早く恰目していただき、
表参道BEAUTYの再始動が始まることを願っています。

③ベストバウト

すいません1試合だけで。理由なしw


2ndステージ決勝戦


ガッタスTEAM dream

④ベストゴール

すいません。あまり全部は記憶してなく、
TEAM dreamに偏りすぎてしまうかも知れないので辞退させてください。

⑤最優秀監督・コーチ賞

3名。
3位:長州小力さん[TEAM dream監督]
彼が来るまでTEAM dreamには精神的な意味での指導者がいませんでした。
技術だけでは、肝心なところで試合には勝てません。
今季スタンドの応援の比率で言えばアウェイに立つ事が
多かったTEAM dreamにおいて、精神の面での支えは絶対に必要でした。
そして彼がそれを見事に果たしてくれました。


2位:持田紀与美コーチ[FANTASISTAコーチ]
彼女ほど選手から愛されたコーチがいたでしょうか。
そのことによりどん底だったチームを
一気に常勝球団に育て上げました。
メンバーの若さを考えても、本当に素晴らしいコーチングだと思います。


1位:高橋陽一さん


[南葛YJシューターズ監督]


陰ながら支える。
それを一番黙って実践されていたと思います。
チームへの想いが誰よりも熱いのをメンバー全員が知っていたからこそ
南葛メンバーは全員監督のことが大好きなんだと思います。

⑥ベストキャプテン賞

これ、、、無理ですね。
全員です。
立花彩野さん、三宅梢子c、丸山葵c、松原渓c、伊藤雅子様、
我らが橘佳奈c、いわずもがな小島くるみん、そして安田美香さん
マッキー、摂っつあん、吉澤ひとみさん、福田淳子c。
全員がキャプテンマークの重圧と正面から向き合って戦ってこられました。
その功労はどうしても比べることができるものではありませんでした。
集計を混乱させてすいません。

⑦功労賞

http://www.geocities.jp/maillotoro/number/legends.html
↑見ると、その数に愕然としますね・・・
まず岩田ゆりさんに心からの弔意と敬意を改めて表します。


その上で。
順不同で2名。青山愛子さん紺野あさみさんでお願いしたいと思います。
理由・・・うまく書けないですね。

⑧ベスト5

ゴレイロ三宅梢子


FP:経験者
フィクソ:宇津木めぐみ
アラ:小由里
アラ:是永美記
ピヴォ:かりん


FP:未経験者
フィクソ:吉川綾乃
アラ:中村摂
アラ:高本彩
ピヴォ:青谷優衣


理由ありません。自分が見たいだけです。
それに経験者と未経験者の境も自己基準です。*1
ついでに言うとポジションすら適当です。

⑨衝撃ニュース

3位:小由里さんの移籍
これは凄かったですね。自分的に。
そんなことできるんだと。


2位:いわゆる傭兵論争


別に衝撃ニュースではないかも知れませんが、
最終的には監督や選手が言及するに及び、
大変な議論を巻きおこしました。


結局はそれを評する人の価値観によって
全然見方は変わってくるんだろうなということです。


そもそも顧客であるサポーターが、
同じスフィアリーグという舞台でありながら、
互いに全く異なるニーズを持って参加している可能性があるとすら
最近は思っています。


やはりただのお遊戯的なスタンスのアイドルフットサルには
私は全く興味がわきません。
それはいい悪いの問題ではなく、要は私の好みなんだと思います。


それを踏まえて第1位は、


スフィアリーグの発足そのものです。


ある意味硬直した産業の典型例ともいえるアイドル界において
大きな石を投じる壮大な実験だったと思います。
人はアイドルに何を求めているのか?
従来の「代理彼女」的なイメージは本当に正しいニーズなのか?


目的に向かって懸命に戦う彼女達を応援することは、
「代理彼女」を求めてアキバを彷徨うのとは、
本質的に全く異なる活動だと思うのです。

⑩感動シーン

まあ、さらっと
3位:FANTASISTA初優勝
2位:TEAM dream初優勝
1位:TEAM dream総合優勝&表彰式

こんな感じですね。

*1:てゆうか1年以上やってるんだから優衣cとか彩ちゃんとかもう経験者だと思ったりする